大雪物語


 ある冬、N県K町が観測史上初の大雪に見舞われる。
いろんな事情でK町に来ていた人たちは、住民とともに雪のK町に閉じ込められる。
 派遣切りにあい、ひったくりで金を稼いで逃げてきた男は、優しい独居老人の家で寒さをしのぎ、遺体を乗せた車で立ち往生しているドライバーと遺族は静かなやりとりで慰め合い、飼い犬が脱走して探していたら身動きが取れなくなり、通りがかった雪男みたいな人物に助けられた女子高生の安堵など。
雪で閉ざされた世界での6つの物語。

 大雪で孤立したK町の中では、普段では起こらない出会いが起こる。
人の力ではどうにもならないほどの大雪の圧迫感と、閉ざされて音がなくても明るい雪の中での奇妙な安心感が、不思議な心境を起こしている様子が分かりやすい。
短編集によくある、最後はみんなどこかでつながっていましたというような事もなく、ただ淡々と雪深い孤独をかみしめていた。
雪の温かさと白い闇の雰囲気が感じられる。

砂漠と青のアルゴリズム


 今や絶滅の危機にある日本人。AIによって探し出され、粛清される時代。
一方、2015年の東京では、新人の編集者がスランプの作家の元へ新作の依頼へ向かう。
どの現実も、地球の滅亡を予言したと言われる3部作の絵画をめぐって、現実と虚構が入り乱れる。

 哲学的な言い回しと、時代も場所も入り乱れた夢とも現ともつかない描写で、混乱させたままどこまでも続く。
そのうち考察しようという気すら起こらないほどの虚無感でどうでもよくなる。

うしろから歩いてくる微笑 柚木草平シリーズ


 母と相性ピッタリだから結婚しろと迫る変わり者の美早から、娘の加奈子にダイレクトメールが届く。釘を刺しておこうと訪ねると、友人だという薬膳の研究家を紹介された。そして、10年前に失踪した同級生の目撃情報が鎌倉周辺で増えているので調べてほしいという依頼を受ける。
なぜ今頃になって突然目撃情報が増えたのか、鎌倉の<探す会>に向かったが成果はなく、それどころかその夜、訪ねた女性が殺されてしまう。
10年前の事件と今回の殺人は関連しているのか、柚木は月刊EYESに正式にオファーをもらい、本格的に調べ始めた。

 加奈子とのやり取りから始まり、人脈を広げていく柚木。
だがそこははやり変わり者の友人は変わり者であり、振り回されることを楽しんでいるようで、美女たちの自由に巻き込まれる柚木の声にしないツッコミがやけに面白い。
そして流されるままにいる間は勝手に事件は解決するように思えた。
しかし柚木は突然動き出し、そこからの彼は毎回驚くほど人を動かす。
今度の事件は苦しいほどの執念を持った人たちが一人の少女を救い、守り通したことで、柚木も手を出すことはやめているが、なんともむなしい後味を残すものだった。
でも柚木らしい引き際が見れたことで無力感はなく、むしろ区切りをつけられた満足感があった。

片思いレシピ 柚木草平シリーズ


 親友の妻沼柚子ちゃんと一緒に通ってる学習塾の先生が、誰かに殺されちゃった。
お人形のような可愛さで、毎日おばあちゃんの手作りの少女漫画風ドレスを着て学校にやってくる柚子ちゃんは、周りの目もまったく気にしないふんわりお嬢様。
そんな彼女の家族もやっぱり一風変わった人たちで、なぜだか妻沼家の家族と一緒に事件の捜査をすることになってしまう。
そして落ち着かないのは柚子ちゃんのお兄ちゃんとのカンケイ。
柚木草平の娘、小学六年生の加奈子が探偵の遺伝子を発揮する。

 初恋の爽やかな後味を残す、可愛い探偵。
柚木草平も電話で登場していて、加奈子とのやりとりは微笑ましい。
いろんなことをうやむやにしたい草平と、ザックリと切り返す加奈子のやり取りは、悲惨な事件の捜査のわりに吹き出しそうになるほど軽く、柚子ちゃんのゆるーい雰囲気と共に軽やかな読み応えで楽しい。
ただ、柚子ちゃんのお祖父ちゃんだけは最後まで胡散臭い。


帽子


使用糸:ハマナカ カナディアン3Sツイード (102)
編み図:ハマナカ 変わりリブ編みの帽子 からいろいろ変更
     75 g 8 mm 棒針

ストール


使用糸:リッチモアバカラエポック<ファイン> (24)
編み図:まきものいろいろ から
    フューシャパープルのカシミアストール  204g 5号針